エラヨウが禁止になったようで。
実は初めてまともに作ったEDHのデッキがエラヨウだったので感慨深いものが・・

デッキについて最近載せてなかったので、僕の使ってるテネブのデッキでも書いてみようと思った次第です。
対抗色ドラゴン5体+リース・トリーヴァで組んでます。
そん中でも最近よく使ってるのがテネブなので。

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《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester》

クリーチャー 30
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《恐血鬼/Bloodghast》
《銅のマイア/Copper Myr》
《鉛のマイア/Leaden Myr》
《金のマイア/Gold Myr》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《モリオックの模造品/Moriok Replica》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《弱者の師/Mentor of the Meek》
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver》
《死者のインプ/Cadaver Imp》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《黄昏の番人/Twilight Shepherd》
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《墓所のタイタン/Grave Titan》
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》

ソーサリー 7
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《(悪魔の教示者)/Demonic Tutor》
《耕作/Cultivate》
《吸心/Syphon Mind》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
《質素な命令/Austere Command》
《生命の終焉/Life’s Finale》

インスタント 15
《糾弾/Condemn》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《天界の粛清/Celestial Purge》
《暁の魔除け/Dawn Charm》
《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》
《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
《霊の通り路/Ghostway》
《突然の死/Sudden Death》
《損ない/Unmake》
《化膿/Putrefy》
《塵への帰結/Return to Dust》
《重大な落下/Momentous Fall》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
《殺し/Snuff Out》

エンチャント 1
《目覚めの領域/Awakening Zone》

アーティファクト 8
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《選別の高座/Culling Dais》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
《勇者の兜/Champion’s Helm》
《死裂の剣/Deathrender》

プレインズウォーカー 1
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》

土地 37
《統率の塔/Command Tower》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
《低木林地/Brushland》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《森林の墓地/Woodland Cemetery》
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《つぶやき林/Murmuring Bosk》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
《地盤の際/Tectonic Edge》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《森/Forest》5
《平地/plains》8
《沼/swamp》8

マナカーブ
1マナ 3
2マナ 17
3マナ 18
4マナ 7
5マナ 5
6マナ 9 (ジェネラル含む)
7マナ 2
8マナ 2

以上がデッキ内容。
一応、ジェネラルで殴ることを前提にしたデッキですが、たまに勇者の兜だの囁き絹の外套ついた墨目あたりが殴ることも。
あとは軽目のシステムクリーチャーが多め。
そのためか全体的に軽い印象を持ってます。

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なお、デッキを組むにあたって以下の縛りが入ってますのでご了承を。
・英語版、かつ新枠のみでの構築(スカージ以前の旧枠カードは未使用)
・次元の混乱のタイムシフト、反転、両面、Foilカードは使わない。
→個人的な趣味です。統一感が出るので。デュエルデッキなどに再録されてる新枠カードはありがたく使っております。
・無限機関は積まない。
→無限コンボからの勝利はやられるぶんには別に気にしませんが、自分でやるのは好きじゃないので外してます。
・あとは特に決めてませんが、明らかに相手を不快にするものなどは回してみて抜く場合もあります。

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以下、使ってみての感想。

もともとの発想の原点はシステムクリーチャー、187クリーチャーの使い回し。
・白タイタンで釣れるコスト3以下
・ヒバリで釣れるパワー2以下
・絞め殺せるタフネス1、あるいは自分から生贄にできる能力持ち
この辺の特徴を持ってるクリーチャーを色々と投入して完成。

とりあえず入れてみて意外と役に立ってるもの
・《モリオックの模造品/Moriok Replica》…回収できるので意外と便利
・《生命の終焉/Life’s Finale》…テネブや墨目の餌に
・《天界の粛清/Celestial Purge》…思っていたほど腐らない
・《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》…緑単やトークンに劇的に効く
・《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》…地味だけどテネブと相性いい

あとは死者のインプが色拘束きついものの色々と便利です。
飛行持ちのチャンプブロッカーとして使え、クリーチャーを回収し、タイタン・ヒバリで戻ってきて、弱者の師・頭蓋骨絞めの餌にもなる。予想以上の活躍。

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最近デッキから抜いたもの

「壌土からの生命とサイクリングランド」
とにかくサイクリング→発掘の挙動を毎ターン行うのが時間かかりすぎ。
正直なところ他のプレイヤーに悪いと思ったので抜く。
変わりにドローエンジンとして新たに入手した弱者の師を採用。

「リリアナ・ヴェス」
上とほぼ同様の理由。複数回起動できるサーチは時間がかかるので。

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まだ未入手なので今後欲しいもの

クローサの掌握…このデッキにもやっぱり欲しい。不足気味。
悪臭の荒野…高くて手が出せません。

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今後どうしようか検討中の内容

①壌土からの生命の再検討
時間がかかると言ってもサイクリングランドと組み合わせた場合。
どうしても抹消やハルマゲドンが飛び交う環境なので土地回収は必要かな。
サイクリングランドは入れずに採用を検討中。

②夜陰明神を抜くかどうか
便利だし強いんですが、撃ったあとの対戦相手のげんなり感がひどい。
別に相手をげんなりさせるためにEDHやってるわけではないんで、本格的に抜くことを検討中。
その場合、コンボ相手にこの色でいかに対策するかも考えなきゃいけませんな。


こんな感じでまったりと遊んでおります。

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