コンスピラシーについての考察
2016年8月27日 Limited昨日はせっかくなのでFNMではなくコンスピラシー2の大会に参加。
やってみた感想と個人的な考察をまとめてみます。
実際にやってみて最初に感じたことは、すさまじく除去が多い環境ということ。
パック剥いたら除去だらけって感じでした。
1パック目のレアは護符破りの小悪魔、アンコに亡霊の牢獄
どちらも普通のリミテなら悪くないんですが、無駄に敵を作りそうなので流すことに決定。
初手はコモンの死の風からスタート。
さらに大逆が2枚流れてきたので両方取って黒以外の4色を指定。
最終的に、青銅の黒貂と夜の子はとったものの残りはすべてスペルで最初のラウンドは終了。
2ラウンド目は初手がレアの天空の独裁者。やばい気がして初手にとったもののあとになって大失敗だと気づく。
同時に対戦相手が大逆をピックしたため、5色目が指定されて大逆が万能除去になる。
策略の雑兵の召集が流れてたので2枚、扇動的な異論も2枚ピック。
この時点で同名カードをがめる方向に決めて、問題は何をがめるかということになる。
・おそらく大量に流れてくる
・ヘイトをかわずに展開できる
・大逆が効かない
ということで、青銅の黒貂を狙い撃ち。2枚とって、合計3枚。
3ラウンド目はレアの極刑でスタート
中堅のクリーチャーを集めるも、残念なことに青銅の黒貂が1枚も出ない。
そして完成したデッキが以下の通り
土地17
9沼
8山
クリーチャー12
3青銅の黒貂
2夜の子
1窯の悪鬼
1捻じ曲がった害獣
1ゴブリンのトンネル掘り
1抗議代理人
1肉袋の匪賊
1殺戮の剣闘士
1天空の独裁者
その他11
1帆凧
3炎の斬りつけ
2大逆(5色指定)
1ゴミ焼却(指定は8)
1濡れ衣
1焦熱の落下
1硫黄破
1極刑
策略
2扇動的な異論(それぞれ指定は青銅の黒貂と夜の子)
2雑兵の召集(指定は青銅の黒貂)
1マナ5枚
2マナ9枚(焦熱の落下を2マナカウントすれば10枚)
3マナ4枚
それ以上が5枚
なんかレガシーみたいなマナカーブになりました。
結論から言えば無事勝ち残りました。とりあえず勝てて良かった。
何年も統率者やってて培ったヘイト管理の技術がよかった模様。
まず青銅の黒貂は火吹き能力+死んだらゾンビ2体出すのですが、青銅の黒貂ということもあってヘイトは低く狙われにくい。
2ターン目から小粒を展開して殴りまくったにもかかわらず、ほとんど狙われることなくいけました。
後半戦はゴブリンのトンネル掘りが大活躍。
-------
さて、ここからが考察ですが今回組んだデッキの中で何の役にも立たなかった2枚が天空の独裁者と極刑。
天空の独裁者が弱かった点は
・除去が多い環境なのですぐに殺される。
・そのうえでヘイトだけは買うので不要にこちらの被害が拡大する。
こういったことから1度もキャストしなかったです。
極刑の弱かった点は
・盤面が膠着するので生贄部分が弱い。
・統治者能力など、思った以上にカードを引けるので手札破壊部分も弱い。
・かなりうまいタイミングで撃たない限り3人を敵に回す。
こういったことで、こちらも1度もキャストせず。
こういったことから、コンスピラシーのピックはまずは以下のように考えました。
・ゲーム開始時に公開する策略カードは他の全員を敵に回すため、その状況に耐えられる環境ではないと使わないほうが良い。
・悲哀の化身や天空の独裁者などの場に出るとヘイトを買う上に、すぐに仕事しないクリーチャーは弱い。
・ファイレクシアの闘技場や亡霊の牢獄は完全に的になる。自分の死期を早める。
・盤面が硬直するので回避能力は優先的にとること。
・アドは失うが単体除去は必須。
これをふまえて1点から10点までピックしたカードを評価してみた。なお点数はMTGwikiに準拠。
6点 青銅の黒貂 貴重な無色の2マナ。安いのでがめやすいのも○。
6点 夜の子 ライフゲインは優秀。
黒貂と夜の子をピックする場合は、策略か回避能力付与はほしい。
5点 窯の悪鬼 上2枚に比べると若干警戒されるので5点。
7点 捻じ曲がった害獣 ヘイトを買わずに、後半は5/5威迫になれる。
8点 ゴブリンのトンネル掘り 間違いなく今回のクリーチャーの中で一番強かった。
6点 抗議代理人 無難なアタッカー。
4点 肉袋の匪賊 クリーチャー並びすぎ。除去として機能しない。
7点 殺戮の剣闘士 ダメージをごりおせるのでかなり強い。
3点 天空の独裁者 1対1になった時だけ強い。強いタイミングが限定的すぎる。
9点 帆凧 迷わずに見つけたらとるべき。
6点 炎の斬りつけ 安定の除去。
7点 大逆 かなり強いが2枚とれないとちょい不安定。
6点 ゴミ焼却 大物も焼ける可能性はあるものの3マナは重い。
4点 濡れ衣 飛行クリーチャーが奪えると強い。
5点 焦熱の落下 安定の土地サイクリング兼除去。
7点 硫黄破 意外とタフ3以下が多いので強い。
3点 極刑 上記の理由から弱い。
以上のことからとりあえずピックの優先順位は
全体破壊⇒回避能力付与⇒除去・回避能力持ち・がめたい策略や生物⇒バニラクリーチャーなど⇒ヘイトを買うファッティ
こんな感じかと思います。
ヘイトを買うファッティは1対1になった際に強いので、1枚程度あれば悪くないかもしれません。なければないで大丈夫。
また、序盤に生物を展開できないと「とりあえず殴れる」という理由で袋叩きにあう可能性があるので注意。
あとは立ち回りがかなり重要ですがこんな感じですかね。
最後にコンスピをやるにあたって改めて留意しておくべきことは、
①対戦相手は普段の3倍。自分のターンのあとには対戦相手のターンが3回来る。
②あるカードを使う場合、誰を敵に回す可能性があるかを考えて使う。
③ボムレア系統は全員を敵に回すので、それでも勝てるタイミングでのみ使う。
やってみた感想と個人的な考察をまとめてみます。
実際にやってみて最初に感じたことは、すさまじく除去が多い環境ということ。
パック剥いたら除去だらけって感じでした。
1パック目のレアは護符破りの小悪魔、アンコに亡霊の牢獄
どちらも普通のリミテなら悪くないんですが、無駄に敵を作りそうなので流すことに決定。
初手はコモンの死の風からスタート。
さらに大逆が2枚流れてきたので両方取って黒以外の4色を指定。
最終的に、青銅の黒貂と夜の子はとったものの残りはすべてスペルで最初のラウンドは終了。
2ラウンド目は初手がレアの天空の独裁者。やばい気がして初手にとったもののあとになって大失敗だと気づく。
同時に対戦相手が大逆をピックしたため、5色目が指定されて大逆が万能除去になる。
昨日は気づかなかったのですが、大逆はひょっとして誤訳かもしれません。
日本語版だと「大逆をドラフトした時に指定された色」となっていますが、あとあと英語版をみたら「あなたが大逆をドラフトした時に指定された色」となっているので、大逆の色の記録は全プレーヤーではなくて自分ののみが反映される模様。
そのため、昨日の大逆は「黒以外の4色」だったみたい。
策略の雑兵の召集が流れてたので2枚、扇動的な異論も2枚ピック。
この時点で同名カードをがめる方向に決めて、問題は何をがめるかということになる。
・おそらく大量に流れてくる
・ヘイトをかわずに展開できる
・大逆が効かない
ということで、青銅の黒貂を狙い撃ち。2枚とって、合計3枚。
3ラウンド目はレアの極刑でスタート
中堅のクリーチャーを集めるも、残念なことに青銅の黒貂が1枚も出ない。
そして完成したデッキが以下の通り
土地17
9沼
8山
クリーチャー12
3青銅の黒貂
2夜の子
1窯の悪鬼
1捻じ曲がった害獣
1ゴブリンのトンネル掘り
1抗議代理人
1肉袋の匪賊
1殺戮の剣闘士
1天空の独裁者
その他11
1帆凧
3炎の斬りつけ
2大逆(5色指定)
1ゴミ焼却(指定は8)
1濡れ衣
1焦熱の落下
1硫黄破
1極刑
策略
2扇動的な異論(それぞれ指定は青銅の黒貂と夜の子)
2雑兵の召集(指定は青銅の黒貂)
1マナ5枚
2マナ9枚(焦熱の落下を2マナカウントすれば10枚)
3マナ4枚
それ以上が5枚
なんかレガシーみたいなマナカーブになりました。
結論から言えば無事勝ち残りました。とりあえず勝てて良かった。
何年も統率者やってて培ったヘイト管理の技術がよかった模様。
まず青銅の黒貂は火吹き能力+死んだらゾンビ2体出すのですが、青銅の黒貂ということもあってヘイトは低く狙われにくい。
2ターン目から小粒を展開して殴りまくったにもかかわらず、ほとんど狙われることなくいけました。
後半戦はゴブリンのトンネル掘りが大活躍。
-------
さて、ここからが考察ですが今回組んだデッキの中で何の役にも立たなかった2枚が天空の独裁者と極刑。
天空の独裁者が弱かった点は
・除去が多い環境なのですぐに殺される。
・そのうえでヘイトだけは買うので不要にこちらの被害が拡大する。
こういったことから1度もキャストしなかったです。
極刑の弱かった点は
・盤面が膠着するので生贄部分が弱い。
・統治者能力など、思った以上にカードを引けるので手札破壊部分も弱い。
・かなりうまいタイミングで撃たない限り3人を敵に回す。
こういったことで、こちらも1度もキャストせず。
こういったことから、コンスピラシーのピックはまずは以下のように考えました。
・ゲーム開始時に公開する策略カードは他の全員を敵に回すため、その状況に耐えられる環境ではないと使わないほうが良い。
・悲哀の化身や天空の独裁者などの場に出るとヘイトを買う上に、すぐに仕事しないクリーチャーは弱い。
・ファイレクシアの闘技場や亡霊の牢獄は完全に的になる。自分の死期を早める。
・盤面が硬直するので回避能力は優先的にとること。
・アドは失うが単体除去は必須。
これをふまえて1点から10点までピックしたカードを評価してみた。なお点数はMTGwikiに準拠。
6点 青銅の黒貂 貴重な無色の2マナ。安いのでがめやすいのも○。
6点 夜の子 ライフゲインは優秀。
黒貂と夜の子をピックする場合は、策略か回避能力付与はほしい。
5点 窯の悪鬼 上2枚に比べると若干警戒されるので5点。
7点 捻じ曲がった害獣 ヘイトを買わずに、後半は5/5威迫になれる。
8点 ゴブリンのトンネル掘り 間違いなく今回のクリーチャーの中で一番強かった。
6点 抗議代理人 無難なアタッカー。
4点 肉袋の匪賊 クリーチャー並びすぎ。除去として機能しない。
7点 殺戮の剣闘士 ダメージをごりおせるのでかなり強い。
3点 天空の独裁者 1対1になった時だけ強い。強いタイミングが限定的すぎる。
9点 帆凧 迷わずに見つけたらとるべき。
6点 炎の斬りつけ 安定の除去。
7点 大逆 かなり強いが2枚とれないとちょい不安定。
6点 ゴミ焼却 大物も焼ける可能性はあるものの3マナは重い。
4点 濡れ衣 飛行クリーチャーが奪えると強い。
5点 焦熱の落下 安定の土地サイクリング兼除去。
7点 硫黄破 意外とタフ3以下が多いので強い。
3点 極刑 上記の理由から弱い。
以上のことからとりあえずピックの優先順位は
全体破壊⇒回避能力付与⇒除去・回避能力持ち・がめたい策略や生物⇒バニラクリーチャーなど⇒ヘイトを買うファッティ
こんな感じかと思います。
ヘイトを買うファッティは1対1になった際に強いので、1枚程度あれば悪くないかもしれません。なければないで大丈夫。
また、序盤に生物を展開できないと「とりあえず殴れる」という理由で袋叩きにあう可能性があるので注意。
あとは立ち回りがかなり重要ですがこんな感じですかね。
最後にコンスピをやるにあたって改めて留意しておくべきことは、
①対戦相手は普段の3倍。自分のターンのあとには対戦相手のターンが3回来る。
②あるカードを使う場合、誰を敵に回す可能性があるかを考えて使う。
③ボムレア系統は全員を敵に回すので、それでも勝てるタイミングでのみ使う。
戦乱のゼンディカーのリミテ
2015年10月15日 Limited2回ほどやってきました。
プレリには行けなかったので発売後にまずシールド。
6パック剥いた結果
・レア
彼方より
風への散乱
水の帳の分離
深水の大喰らい
塵の中を忍び寄るもの
ニッサの復興
レアは色がバラバラな感じ。
微妙だなーっと思ってたら
アンコにハリマーの潮呼びと停滞の罠が各2枚ずつ、そして乱動の噴出が1枚。
コモンに真っ逆さまが2枚、空中生成エルドラージが2枚、掴み掛る水流が1枚。
ということで、風への散乱、水の帳の分離、乱動の噴出などなど計8枚あった覚醒呪文をハリマーの潮呼びで使いまわす青白覚醒コントロール完成。
停滞の罠×2、真っ逆さま×2、存在の一掃×1の確定除去5枚に、風への散乱の打ち消し、乱動の噴出・掴み掛る水流の時間稼ぎなど、結構強めのデッキができた。
結果的には無事全勝。
水の帳の分離を覚醒→昇華者→潮呼びから水の帳の分離→昇華者→潮呼びから水の帳の分離
という鬼畜極まりない動きが印象的。
---------
で、その後日に8人ドラフト。
記念すべき初手は完全無視。
青黒か青赤強いよ!って聞いてたので青黒を中心に白もピック。
ドラーナの使者が流れてきたのとフェリダーの君主が流れてきたこともあり途中で青を捨てる。
そして、ぐるぐる回ってたカラストリアの夜警を3枚ピック。
なんやかんやライフゲイン手段が6枚手に入ったので白黒同盟者ライフゲイン完成。
対 4色収斂 ○○
鈍化する脈動2枚貼られたのがめっちゃつらい。
けどドラーナの使者のドレインや夜警の単純なデカさでなんとかなった。
対 赤黒欠色アグロ ○○
恐ろしく攻撃力があったものの、ドレインとゲインで20点近く回復してたためなんとかなる。
正直、欠色シナジーなめてました。
対 ボロスウィニー ×○○
1戦目、こっちワンマリ。結果手札真っ黒で平地5枚。何もしないで死亡。
2戦目、相手マリガン3回、こっちマリガン4回。なんだこれ・・。デカさで勝ち。
3戦目、相手マリガン3回、で土地無しキープ。その後、土地を1枚も引かない。
3戦通して事故しかしてない!
対 緑黒 ○○
大カマキリ3枚もピックして地上かためて、末裔とマナ加速からウラモグなデッキ。
めっちゃ固かったものの、夜警やフェリダーや忌まわしきもののデカさ勝ち。
シールド全勝に続き、ドラフトも4-0。ゼンディカー相性いいかも!
っていうか8人ドラフトは青がすさまじく弱かったように思うけど、単純に取り合いになっていたからかな?
前評判通り、シナジー多くてよくわからない環境ってのは実感できたけど、それ以上に「長期戦になった時に備える」「コンバットトリックなどで細かくアドをとる」ことを意識した構築が必要なのかなー、と思いました。
プレリには行けなかったので発売後にまずシールド。
6パック剥いた結果
・レア
彼方より
風への散乱
水の帳の分離
深水の大喰らい
塵の中を忍び寄るもの
ニッサの復興
レアは色がバラバラな感じ。
微妙だなーっと思ってたら
アンコにハリマーの潮呼びと停滞の罠が各2枚ずつ、そして乱動の噴出が1枚。
コモンに真っ逆さまが2枚、空中生成エルドラージが2枚、掴み掛る水流が1枚。
ということで、風への散乱、水の帳の分離、乱動の噴出などなど計8枚あった覚醒呪文をハリマーの潮呼びで使いまわす青白覚醒コントロール完成。
停滞の罠×2、真っ逆さま×2、存在の一掃×1の確定除去5枚に、風への散乱の打ち消し、乱動の噴出・掴み掛る水流の時間稼ぎなど、結構強めのデッキができた。
結果的には無事全勝。
水の帳の分離を覚醒→昇華者→潮呼びから水の帳の分離→昇華者→潮呼びから水の帳の分離
という鬼畜極まりない動きが印象的。
---------
で、その後日に8人ドラフト。
記念すべき初手は完全無視。
青黒か青赤強いよ!って聞いてたので青黒を中心に白もピック。
ドラーナの使者が流れてきたのとフェリダーの君主が流れてきたこともあり途中で青を捨てる。
そして、ぐるぐる回ってたカラストリアの夜警を3枚ピック。
なんやかんやライフゲイン手段が6枚手に入ったので白黒同盟者ライフゲイン完成。
土地17
1進化する未開地
1亡骸のぬかるみ
7沼
8平地
クリーチャー16
1フェリダーの君主
1息詰まる忌まわしきもの
1グール・ドラズの監視者
1大食の虚身
2捕らわれの宿主
1マラキールの使い魔
1ドラーナの使者
1岩屋の衛生兵
2カラストリアの癒し手
3カラストリアの夜警
1絶壁の見張り
1グリフィンの急使
その他7
1骨の粉砕
1完全無視
1大物潰し
1取り囲む地割れ
1真っ逆さま
2天使の贈り物
対 4色収斂 ○○
鈍化する脈動2枚貼られたのがめっちゃつらい。
けどドラーナの使者のドレインや夜警の単純なデカさでなんとかなった。
対 赤黒欠色アグロ ○○
恐ろしく攻撃力があったものの、ドレインとゲインで20点近く回復してたためなんとかなる。
正直、欠色シナジーなめてました。
対 ボロスウィニー ×○○
1戦目、こっちワンマリ。結果手札真っ黒で平地5枚。何もしないで死亡。
2戦目、相手マリガン3回、こっちマリガン4回。なんだこれ・・。デカさで勝ち。
3戦目、相手マリガン3回、で土地無しキープ。その後、土地を1枚も引かない。
3戦通して事故しかしてない!
対 緑黒 ○○
大カマキリ3枚もピックして地上かためて、末裔とマナ加速からウラモグなデッキ。
めっちゃ固かったものの、夜警やフェリダーや忌まわしきもののデカさ勝ち。
シールド全勝に続き、ドラフトも4-0。ゼンディカー相性いいかも!
っていうか8人ドラフトは青がすさまじく弱かったように思うけど、単純に取り合いになっていたからかな?
前評判通り、シナジー多くてよくわからない環境ってのは実感できたけど、それ以上に「長期戦になった時に備える」「コンバットトリックなどで細かくアドをとる」ことを意識した構築が必要なのかなー、と思いました。
特に欲しいものがなかったので、
ファットパックどころか結局4パックしか剥かなかったm13。
なのでよくわからない環境ですが、ドラフト誘われたの行ってきました。
とりあえず流れてきた除去やトークンピックしてたら
デッキは青白のクロックパーミッションになりました。
クリーチャー(12)
1 エイヴンの従者/Aven Squire
1 庇護のグリフィン/Griffin Protector
1 熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician
1 セラの天使/Serra Angel
1 極北のエイヴン/Arctic Aven
2 フェアリーの侵略者/Faerie Invaders
1 巻物泥棒/Scroll Thief
4 天空のアジサシ/Welkin Tern
呪文(12)
2 平和な心/Pacifism
1 安全な道/Safe Passage
1 予言/Divination
3 硬化/Encrust
1 本質の散乱/Essence Scatter
2 否認/Negate
2 ターランドの発動/Talrand’s Invocation
土地
7 平地
10 島
なんか組んでる途中で枚数間違えてデッキが41枚になるという事態。
ターランドの発動含めて12枚の飛行生物が取れたのが大きかったです。
7人ドラフトで4戦。
・黒単 ○‐○
アジサシを並べて殴りつつ、平和な心と硬化を連打してたら勝った。
なんだかんだで巻物泥棒で3枚引けたのが大きかったかと。
次はアジサシで殴りつつ、フェアリーの侵略者までつないで勝ち。
相手に飛行がほとんどいなかったのも追い風。
・赤緑タッチ黒 ○‐×‐○
初戦はよく覚えてないけども、普通に飛行生物で殴って勝ち。
次は、スラーグ牙だのワームだのにつながれて圧殺される。
最後は飛行生物を捕食や垂直落下でさばかれるも、ターランドの発動を2連発したら勝った。
・赤黒 ○‐○
武器商人とクレンコの命令に苦しめられるも、武器商人自体をサクッた火力を安全な道で防いで、あとはエイヴンが絆魂持って殴り勝つ。
2戦目はアジサシとエイヴンを並べて殴りつつ、平和な心と硬化とカウンターでさばいてセラ天までつないだら勝った。
・赤緑 ○‐○
初戦は相手が事故って重かった模様で、5ターン目までほとんど動かない。
その間にアジサシ×2→庇護のグリフィン→フェアリーの侵略者を展開
あとは安全な道とカウンター構えて勝ち。
2戦目は東屋のエルフからのいい流れを展開されるも、平和な心とアジサシで捌きつつ展開してオドリック出したら相手が投了。
全部終わってからわかったことですが、
青が卓1で白が卓2でしたので、完全に青をがめる形で構築できました。
4枚のアジサシがすごい強かったです。
結果的に新リリアナが手に入ってよかったです。
ファットパックどころか結局4パックしか剥かなかったm13。
なのでよくわからない環境ですが、ドラフト誘われたの行ってきました。
とりあえず流れてきた除去やトークンピックしてたら
デッキは青白のクロックパーミッションになりました。
クリーチャー(12)
1 エイヴンの従者/Aven Squire
1 庇護のグリフィン/Griffin Protector
1 熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician
1 セラの天使/Serra Angel
1 極北のエイヴン/Arctic Aven
2 フェアリーの侵略者/Faerie Invaders
1 巻物泥棒/Scroll Thief
4 天空のアジサシ/Welkin Tern
呪文(12)
2 平和な心/Pacifism
1 安全な道/Safe Passage
1 予言/Divination
3 硬化/Encrust
1 本質の散乱/Essence Scatter
2 否認/Negate
2 ターランドの発動/Talrand’s Invocation
土地
7 平地
10 島
なんか組んでる途中で枚数間違えてデッキが41枚になるという事態。
ターランドの発動含めて12枚の飛行生物が取れたのが大きかったです。
7人ドラフトで4戦。
・黒単 ○‐○
アジサシを並べて殴りつつ、平和な心と硬化を連打してたら勝った。
なんだかんだで巻物泥棒で3枚引けたのが大きかったかと。
次はアジサシで殴りつつ、フェアリーの侵略者までつないで勝ち。
相手に飛行がほとんどいなかったのも追い風。
・赤緑タッチ黒 ○‐×‐○
初戦はよく覚えてないけども、普通に飛行生物で殴って勝ち。
次は、スラーグ牙だのワームだのにつながれて圧殺される。
最後は飛行生物を捕食や垂直落下でさばかれるも、ターランドの発動を2連発したら勝った。
・赤黒 ○‐○
武器商人とクレンコの命令に苦しめられるも、武器商人自体をサクッた火力を安全な道で防いで、あとはエイヴンが絆魂持って殴り勝つ。
2戦目はアジサシとエイヴンを並べて殴りつつ、平和な心と硬化とカウンターでさばいてセラ天までつないだら勝った。
・赤緑 ○‐○
初戦は相手が事故って重かった模様で、5ターン目までほとんど動かない。
その間にアジサシ×2→庇護のグリフィン→フェアリーの侵略者を展開
あとは安全な道とカウンター構えて勝ち。
2戦目は東屋のエルフからのいい流れを展開されるも、平和な心とアジサシで捌きつつ展開してオドリック出したら相手が投了。
全部終わってからわかったことですが、
青が卓1で白が卓2でしたので、完全に青をがめる形で構築できました。
4枚のアジサシがすごい強かったです。
結果的に新リリアナが手に入ってよかったです。
実験的に3パックシールド
2010年3月17日 Limitedたまに身内で3パックシールドやります。
3パックだと高確率で3色になり、事故がおきやすくなるんですが、
まぁそれも含めてなかなか楽しんでます。
数日前ですがMWSに於いてシールドできることを知ったので、
今日はMWSでたらく君と3パックシールドやってみました。
使用パックはそれぞれ789版を1パックずつ。
出たレア。
7版《大口獣/Mawcor》5マナ。3/3飛行。ティム能力。
8版《袖の下/Bribery》デッキ内のクリーチャー奪取。
9版《地獄の番人/Hell’s Caretaker》タップとクリーチャーさくってゾンビ化。
その他いい感じのカード
・《闇への追放/Dark Banishing》黒以外のクリーチャー破壊。3マナ。
・《セラの抱擁/Serra’s Embrace》オーラ。+2/+2、飛行、警戒。
・《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》ご存じ再生持ちの骨。
結局デッキはエスパーカラーの3色。相手はバントカラー。
最大サイズが大口獣の3/3という貧弱っぷりだけど、地獄の番人で戻せるし。
そんなかんなで1戦目。
1ターン目に出した《疫病甲虫/Plague Beetle》(1マナ1/1沼渡り)が殴る殴る。
《天使の祝福/Angelic Blessing》とかまで使ってさらに殴る殴る。
その後《エイヴンの賢人/Sage Aven》出されて完全に役に立たなくなる虫。
結局《針刺ワーム/Spined Wurm》と《ヴィザードリックス/Vizzerdrix》に撲殺されて負け。
2戦目
島1枚というありえない手札。でもノリでキープ。
お互い事故る・・・。事故る・・・。
微妙な硬直戦が続くも、大口獣のティム能力と物知りフクロウ・沼インプで毎ターン3点ずつ与えて勝ち。
ちなみに大口獣は平和な心になっちゃったんで殴れませんでした。
3戦目
序盤から安定してまわる。
物知りフクロウ→ネクラタル(CIPで恐怖、早い話が叫び大口)の順に回ってかなりテンポもよく、いい感じ。
平和な心で足止めを食らうも、地獄の番人を引いてきた・・・。
あれ・・・
これでネクラタルとフクロウ回るよね・・・
ジェイスも真っ青なライブラリー操作と連発恐怖を手に入れ勝ち。
たぶんもう二度と出ないだろうけど、
これを根暗ブリンクと命名しましょう・・・。
2-1勝ち。
てきとーに選んだパックのリミテッドは珍妙なことが起って面白いです。
余裕があればまた是非。
そういえば・・・
一番活躍すると思ってた袖の下まったく活躍しなかったなぁ・・・
・・・・あ
デッキに入れ忘れてたwwwwwwww
はやくシールドに慣れるように努めます。
3パックだと高確率で3色になり、事故がおきやすくなるんですが、
まぁそれも含めてなかなか楽しんでます。
数日前ですがMWSに於いてシールドできることを知ったので、
今日はMWSでたらく君と3パックシールドやってみました。
使用パックはそれぞれ789版を1パックずつ。
出たレア。
7版《大口獣/Mawcor》5マナ。3/3飛行。ティム能力。
8版《袖の下/Bribery》デッキ内のクリーチャー奪取。
9版《地獄の番人/Hell’s Caretaker》タップとクリーチャーさくってゾンビ化。
その他いい感じのカード
・《闇への追放/Dark Banishing》黒以外のクリーチャー破壊。3マナ。
・《セラの抱擁/Serra’s Embrace》オーラ。+2/+2、飛行、警戒。
・《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》ご存じ再生持ちの骨。
結局デッキはエスパーカラーの3色。相手はバントカラー。
最大サイズが大口獣の3/3という貧弱っぷりだけど、地獄の番人で戻せるし。
そんなかんなで1戦目。
1ターン目に出した《疫病甲虫/Plague Beetle》(1マナ1/1沼渡り)が殴る殴る。
《天使の祝福/Angelic Blessing》とかまで使ってさらに殴る殴る。
その後《エイヴンの賢人/Sage Aven》出されて完全に役に立たなくなる虫。
結局《針刺ワーム/Spined Wurm》と《ヴィザードリックス/Vizzerdrix》に撲殺されて負け。
2戦目
島1枚というありえない手札。でもノリでキープ。
お互い事故る・・・。事故る・・・。
微妙な硬直戦が続くも、大口獣のティム能力と物知りフクロウ・沼インプで毎ターン3点ずつ与えて勝ち。
ちなみに大口獣は平和な心になっちゃったんで殴れませんでした。
3戦目
序盤から安定してまわる。
物知りフクロウ→ネクラタル(CIPで恐怖、早い話が叫び大口)の順に回ってかなりテンポもよく、いい感じ。
平和な心で足止めを食らうも、地獄の番人を引いてきた・・・。
あれ・・・
これでネクラタルとフクロウ回るよね・・・
ジェイスも真っ青なライブラリー操作と連発恐怖を手に入れ勝ち。
たぶんもう二度と出ないだろうけど、
これを根暗ブリンクと命名しましょう・・・。
2-1勝ち。
てきとーに選んだパックのリミテッドは珍妙なことが起って面白いです。
余裕があればまた是非。
そういえば・・・
一番活躍すると思ってた袖の下まったく活躍しなかったなぁ・・・
・・・・あ
デッキに入れ忘れてたwwwwwwww
はやくシールドに慣れるように努めます。